ytbilly3636’s 研究備忘録

機械学習,Python,ガンダムなど

トマトダイエットを試した

こんにちは.

先日テレビでトマトを食べるだけで痩せるという内容の番組が放送されておりまして, 本当かどうかを自らの身体を使って実験をしてみました,というお話です.

f:id:ytbilly3636:20170515113209j:plain

トマトのフリー写真素材 Page1|食材・料理の無料画像 フード・フォト

やったこと

トマトダイエットのルールは晩御飯を食べる前にトマトを2つ食べるだけだそうです. それ以外は特に制約はなく,何を食べても良いし,私の場合たまに間食もとりました. また,トマトは加熱するなどの調理をしても良いそうです.

トマトを食べると基礎代謝が上がるので痩せやすくなるだとか, トマト2つ分の水分で満腹になるので晩御飯の量が減り痩せやすくなるとかいう理由があるようです. そのあたりは詳しくないので,正確なことはわかりません.

結果

3週間ほど続けた結果,以下のように体重が遷移していきました. 縦軸が[kg]で横軸が経過日数です. 実線が実際の体重で,破線が線形近似です.

f:id:ytbilly3636:20170515114115p:plain

9日目に急激に体重が増えたのは,飲み会に参加したためと考えられます. 11~12日目くらいに急に体重が落ち,リバウンドもしませんでした. トマトを食べるだけという最低限の努力でそれなりに痩せる事ができたと思います.

感想

トマトダイエットは運動の必要はないですし楽は楽なのですが,それなりの辛さがありました.

  • 生トマト丸かじりはすぐ飽きる
  • トマトだけで満腹になるのはなんか悔しい
  • トマト料理のレパートリーが尽きる
  • トマトが高い

特にレパートリーには苦しめられました. 結局,トマトパスタばかり食べていたような気がします.

www.youtube.com

繰り返しにはなりますが,トマトダイエットにはそれなりの効果があると思います. 続けるのもそこまで難しくはないので,試してみてはいかがでしょうか.